人気ブログランキング | 話題のタグを見る
貴重な体験
貴重な体験_c0200353_1919593.jpg

















”相手の立場に立って考えなさい”


でも考え、想像する事では足りない貴重な体験をさせて頂きました。


今年は仕事の延長もあり、もう一歩勉強してみたかった、”サービス介助士”

その実技講習で、高齢者疑似体験をさせて頂きました。


左右の足にちがう重りをつけ、利き手にも重り、耳栓、白内障眼鏡、手袋(指を二本ずつ縛る)、杖を持つ。

この装いで市ヶ谷の駅周辺で1人行動(買い物なども経験)をするという体験。

見た目が怪しいので、始まる前は恥ずかしいなあ。という思いもありましたが、

実際始まってみると、恥ずかしい余裕もないくらい、視界は狭く、車のエンジン音も聞こえず、

段差はわからず、、これは外に出ようと思う気持ちが萎えて当然だなあ。

買い物では、お弁当のおかずの内容や、値段も見えにくく、小銭を出すことが難しくて

レジでモタモタ。

手すりやエレベーターのありがたさが身にしみたり。


もちろん疑似体験だけど、貴重な時間でした。

まずは知る事。

写真は白内障疑似体験眼鏡です。

全体的に世界が黄色くてモヤモヤしていて視野はとても狭いものでした。

実習は明日も続きます。
Top▲ | by hanatico1 | 2010-12-07 19:37 | 日記 | Comments(4)
Commented by のりこ at 2010-12-08 11:10 x
それはそれは貴重な体験でしたね!
そういう体験がもっと多くの人が体験できるようになれば良いのにと思います。
明日の実習はどうなのかとっても気になります!
Commented by ぶぅりん at 2010-12-08 12:21 x
ステキな体験だね!!
その話今度聞かせてね(^-^)♪

Commented by hanatico1 at 2010-12-08 20:07
のりこさま
経験できる機会があったら是非。きっとアメリカでもあると思いますよ。今日は筋肉痛に、、(笑)もっと鍛えなと。。と反省です。
Commented by hanatico1 at 2010-12-08 20:08
ぶうりんさま
サービス介助士は色々と活かせる資格だよ。人の気持ちを少しでも理解できるようになりたいよね!