人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土砂降り
ここ最近、土砂降りも多くて、蒸し蒸ししています。。

もしや、、梅雨??まさかの梅雨?噂のすごい梅雨??

何も準備していません。。ズボラ道を極めて久しい。。いけません。。いけません。。


さて、フランス語で土砂降りの表現は色々あるそうですが、、

Il pleut comme vache qui pisse...

”牛のオシッ○のような雨”だそうな。それはそれは。。(笑)

英語の it's raining cats & dogs..もすごいけどね。

言葉の勉強は飽きませんね。

沖縄の言葉にもだんだん慣れてきたこの頃です。

土砂降り_c0200353_2294841.jpg

言葉とは関係ないけど、いつまでたっても辛いモノに慣れない私も、この顔に勝ちたくて食べてます。
Top▲ | by hanatico1 | 2013-04-19 22:11 | 日記 | Comments(3)
Commented by chigusa at 2013-04-20 01:54 x
フランス語、おもしろい表現ですねぇ

最近NHKで毎日10分だけ、夫婦で英語勉強してますよぅ!基礎のキソを。
I really want to new things!!!!
↑最近覚えたフレーズです
Commented by しまった! at 2013-04-20 01:57 x
トライが抜けてた。。
I really want to try new things!!
こんなレベルですがなんとか続けます(笑)
Commented by hanatico1 at 2013-04-20 08:57
chigusaちゃん

夫婦で可愛いー!いいねえ。
私も基礎のキソ、、フラ語を楽しんでいるさ。
NHKの語学番組って結構いいよね!セサミストリートはもうやってないのかなあ。tryが抜けてても熱さは伝わるさ!!