選挙
私が選挙ってタイトルで書くことあるんだな。

3.11以来、やはり変わったと思う。
その翌年、たまたま自分も東京を離れて沖縄で暮らすようになって、
地方は、政治の影響が直である事を肌で感じるのです。このニブい私でさえ。


今朝、SNSで三宅洋平さんの演説を観始めたら止まらなくなり
あっという間に50分が経った。

普段の街頭演説なんて、選挙カーなんて、うるさくて
声も一辺倒、心に届かない。

でも三宅洋平さんのは、自分と同じ目線での話。
国会ののけぞったおっさん方は、彼を潰す事なんて簡単だと
高笑いで鼻をほじっているかもしれないけど、
確実に大きなうねりとなっているんだよね。
私たちは子どもの頃から政治と経済にすっかり疎くさせらせてきたのかもしれない。
バカだから今頃気づいているのかもしれない。
このバカレベルからでも、やれることあるんじゃない?

アメリカ大統領選のサンダースさんも若い人に支持者が多くて、
ある州では落選だった時に、それでも若者達は、”未来にこの思想を受け継いでいつか
実現させるんだ”と、目を輝かせていた。

もう自分だけ幸せ、、という時代は終わっている。
肌感覚でのこの世界の危機感を感じているんだよ。
未来に不安だらけで今を生きられない人がいっぱいいるんだよ。
ここ沖縄では賃金の格差、貧困、
生活が苦しければ、、不満が溜まり怒りとなり恨みとなる。


三宅さんには沖縄では投票出来ません。。

そして残念なことに沖縄で1票投じたい人が、まだ見つかりません。。
しっかり見極めないと。

6月23日高円寺での選挙フェス 
https://www.youtube.com/watch?v=4hnCHVuzVFI&feature=share



c0200353_1253673.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-07-01 12:00 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2016-07-02 01:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanatico1 at 2016-07-02 12:51
Gori_coさま
コメントありがとうございますー。そうなんですねー。
お友達にも在日の方もいますし、私は気になりません^^