三児の母
先日、鎌倉へ数日ステイしていたのは、
フランスから帰国している友人の子供達3人と過ごす為というミッションがありました。
旦那様が仕事の都合で不在のため、その間1人じゃ大変だしという事で。

妹も弟もいない、親戚の子供達が小さい頃は離れていたり、
あまり子供が得意じゃない時期もあって、数日間子供達と共に過ごすのは、
学生時代のアメリカホームステイの1ヶ月以来。

母凄し!の一言に尽きます。。
食べさせて、着させて、選ばせて、叱って、出来る子には他のこと促して、それを各3人分、ほえ!
すごいなあ。

私も朝ご飯を食べさせたり、一緒に海で遊んだり、
私と子供2人で出かけたり、、しましたが、もうそれだけで
全力っすーーー。小さい靴をはかせるのってこんなに大変なんだーとか。
出かける前に起こるハプニングなど。

世の中って大人になるまで、こんなに危険なのねえ、、
車も電車とホームの隙間も、すべて敵に見える、、笑
海なんて、もう波なんて、なければいいのに。。深さ10cmだったらいいのに。。笑
暑さも敵、ああ、帽子、、ああ、水飲ませないとー。
何が苦手って、叱る事でした。
駄目な事は駄目だけど、その加減は、母親じゃないと分からない事もあるし、
たった数日ですが、子供達から沢山教えてもらったわあ。

なんでもすぐ遊びにかえてしまう天才。
テレビを観たら話しかけても聞こえない集中力。
初めての事への感動。
何に付けても全力。笑う、怒る、泣く、すべて。


そして子供達も、私を受け入れるのに
気を遣っていただろうなって。ありがとうー。

お誕生日にはこんな宝物もくれました。。うまいし!!

世の母さん達、凄すぎて感動っすーー。

そして意外だったのがお別れのときがあっさりとしていた事。
再会の時は、テンションが高いのに、最後は目をあまり合わせず、、そっけない。

聞いてみたら、フランスではお別れがさみしいから、あっさりとそっけなくする人が多いそうな。
なるほど!日本はさめざめと泣いて、別れを惜しむみたいな事がありますが、それも文化の違いです。

(ちなみに、、、私はあっさりしていて、ほとんど泣きません、、、笑)

素敵な経験をありがとうーー!
c0200353_18221673.jpg

江の電3人でのお出かけ。(緊張の引率体験中)
c0200353_18231843.jpg

初めての線香花火、思い出に残るとよいな。

c0200353_18244216.jpg

将来は第2のクリスチャンロナウドね。
c0200353_18251829.jpg

ブルーハワイかき氷娘
c0200353_18253756.jpg

負けじとこちらもメロンかき氷娘
c0200353_1826691.jpg

ありがとう
c0200353_18263463.jpg

もういっちょありがとう
[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-08-01 18:28 | 日記 | Comments(0)