ああ、中山峠 (コトリ旅番外編)
イモ。
揚げ芋。
中山峠の揚げ芋

中学を卒業のタイミングで札幌から去る時。
親にお願いしてまで食べに行った ”中山峠の揚げ芋”
他の芋じゃ駄目なのーー。

羊蹄山が見えるあの峠で食べるのがいいのです。(うるさい)

前回は定山渓までしか行けなかったので今回のミッションとして
連れて行ってくれました!ありがとう。。。(自分の運転で酔う同級生、、)
真駒内経由、、友達の家も通ったり(激写して送りつけるというイタズラする43才)

c0200353_17364235.jpg
c0200353_17370008.jpg
着いた!小ささは変わってない。
c0200353_17371073.jpg
羊蹄山もくっきり!
c0200353_17371733.jpg
雪をふみふみ、、
c0200353_17373794.jpg
28年ぶりの揚げ芋。

同級生は具合悪くて食べてくれなかったので1人で3つ食べて
ちゃんと胸焼けしました。もう無理なんですね。。私達。。3つは。笑
c0200353_17374478.jpg
あの頃はいなかったアジア人観光客もいたりして
色んなソースもあったけど、シンプルが1番。

そして急いで町へ戻る(札幌では中心部へ行く事を町に行くと言います)
c0200353_17521855.jpg
自分たちが散々待たせておいて、友達が登場したら車中からパパラッチする43才同級生

c0200353_17453104.jpg
スープカレーを流行らせた第一人者、修さん
ミュージシャンで、道民が聞き慣れたCMソングを作られています。
沖縄でもよくライブをされていて共通の知り合いが沢山いました!さすが狭い。
c0200353_17464778.jpg
その後、修さんがオーナーをされているピカンティへ。
初スープカレー。
揚げ芋3つの後でも食べられる!おいしいー!
c0200353_17465410.jpg
最後は札幌へ来るきっかけになった
同級生濱田君主催のドイツからの凱旋コンサート。
ユーホニウムとチューバのカルテット。
大きなホールで割れんばかりの拍手。
素晴らしかったーーーー!!

真駒内中学校は音楽家や俳優やスポーツ選手、アナウンサーなど、
大活躍している人が多くて、、誇りです。
集まれた同級生とプチ同窓会して、、素晴らしい滞在のしめくくりに。

朝からくだらない話で
ずっと笑っていてお腹が痛い。。。

次回会うまでみんな健康でいてね!!
そんなお年頃です。


c0200353_18031393.jpg
小夜さんのユニットPAUSAのCD
キッコリーズさん、カポウさんそれぞれのCD
そして、私の大切なテープが切れてしまったので、
濱田君がドイツで買って来てくれた”皇帝”です。

しばらくこのCDシリーズを聴きまくって
思いを馳せる予定。

また札幌にいくぞー!

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-11-09 17:45 | 日記 | Comments(0)