木村華子とまきやしほの夜
こんわくとわくわく展から、わりとすぐでしたが、
お絵描きトランぺッターまきやしほちゃんとライブ。

とっても好きな音色で入ってくれる人。
絵心がある人は、言葉以上に伝えやすいのであります。


ドラマー内田武瑠くんも画伯だしなあ。。
画伯が周りに増えて参りました。
きっと自分が画伯音楽家が好きなんだと思う。

そしてアートライフカフェ首里でライブをする時は
初めましての方とのおしゃべりが楽しい。。
昨夜は昆虫学者かつヨーデル奏者の楠木さんもいらしたり、
シュガーホールの音をつくったマエダさん(おそらく真栄田さんと書くと思う)、
国内外で個展をされているアクリルアートの林果(カリン)さん、、などなど
素敵なみなさん、、人生の先輩ばかり。

まきやしほちゃん、
日替わり店主のチカちゃん、
お客様、ありがとうございました!

しばし木村華子は充電してきまーす。
希望の星への微笑みショット!
c0200353_938364.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-03-29 09:46 | 日記 | Comments(0)
木村華子とまきやしほ ライブ
昨日は ”海開き”、、誰が泳ぐ?くらい寒い中で野外ライブ。
お寒い中、ConstantGlowthの応援ありがとうございました。
そして、今夜はですね、首里鳥堀のアートライフカフェ首里にて
先日個展を大盛況で終えたお絵描きトランぺッター、
まきやしほちゃんをゲストに歌います。
彼女の作品、『つづく』がツボってます。
”木村華子とまきやしほ”の夜
■3/28(月)20時〜 1,000円 (drink別)
アートライフカフェ首里 那覇市首里鳥堀町1-46 地下1階 /080-2775-9511
 ※駐車場はありませんのでご注意ください。
https://www.facebook.com/アートライフカフェ首里-650490125086012/

c0200353_1118113.jpg

そういえば、昨日は復活祭。
Easter Eggならぬ、Tomatoes!!
[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-03-28 11:19 | 日記 | Comments(0)
はみがきエイサーが進化!
作曲させて頂いた、おきなわのホームソング、”はみがきエイサー”が
子供達の可愛いダンスバージョンで4月もオンエアーとなりました!
どうぞよろしくお願いします。
c0200353_2141578.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-03-27 21:42 | 日記 | Comments(0)
雨降る森の演奏会
沖縄北部の森の奥に、凛と佇む雑貨屋 giceto(ギチェット)さんにて。

3周年のアニバーサリー ”雨降る森の演奏会”

女性二人のクリエーターの”すき”がぎゅっとつまった世界。

お話をしていたら、大好きだった三軒茶屋の雑貨屋さんとの繋がりが。。

”すき”の糸をたどっていくと

どこかでつながっていくんだね。

ninaのメンバーが心のままに動けば、”すき”にいつも出会える。

つぎの ”すき”まで ひとやすみ。



c0200353_2223681.jpg
c0200353_2215750.jpg

c0200353_2242633.jpg

c0200353_2245375.jpg
c0200353_2251947.jpg
c0200353_226425.jpg
c0200353_225379.jpg

c0200353_227497.jpg
c0200353_2272698.jpg
c0200353_227823.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-03-26 22:22 | 日記 | Comments(0)
そのまんま
ライブは書いてその通り、生き物。

私はリハーサルが緊張するタイプ。
そしてその方が本番は良いタイプ。
今回もリハが散々だったのですが、
本番は、演奏中に時間がスローモーションに感じるくらい冷静で
丁寧に過ぎていきました。なんなんだろう、、あれは。

それはサポートしてくれたドラムのかっちょんも同じだったようで、
なんだかふんわりと温かいものに包まれた時間でした。

お客様のあったかい応援があってこそーー。
初めてお会いするお客様から声をかけて頂いたり、CDも買って頂いたり、、
手拍子まで、、とっても有り難かったデス。

まっしーが参加してくれた だんだん夫婦はさらにふんわり感が。。
まっしーの曲にも参加させて頂きましたが、また新曲も素晴らしい事。。
弾いていてついつい熱くなります。。

札幌からいらした星野裕矢さん、、声も歌も、、まだ20代ですか?って渋い。。
どうやら同じ頃に東京を離れたようで、、今は北海道生活を満喫されているとのこと。

そして宮城まりさん、とっても笑顔が素敵。歌いながら、しっかりお客様の目を見て、、
かっこいいなー。ギターの田中さんは、どんな曲でも楽屋でこっそりセッションされているという
凄腕です。。ついつい聴き入ってしまいましたー。

MOD'Sのスタッフのみなさん
お客様、共演者のみなさまー
ありがとうございましたー!

そして昨日はノンフィクションライターのキムイッキョンさん姉妹がライブを観に来て下さったのですが、
自分の気づかない箇所個所までじっくりと奥まで知られたようで、ドギマギ。。
とっても楽しんで頂けたようで嬉しかった。。。

MCの一言で、その奥にある人間性まで感じ取る、、
これが取材力かーーーと。。。まだ2回しかお会いしてませんがまっすぐな目と耳で皮膚で
吸収していくチカラ。。。
半端ないっす。

ライブを観て頂けてよかった。。
そのまんまの姿を。

さあ週末はnina、ConstantGlowth, ソロと、、忙しいぞーー!
c0200353_2221537.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-03-24 22:03 | 日記 | Comments(2)
これからの予定をずらり
★ライブのお知らせ★
どうぞよろしくお願いします!

28日は急遽、大盛況こんわくとわくわく絵画展を終えた
画伯トランぺッターのまきやしほちゃんがゲストに決定!


●3/23(水)@北谷MOD'S
      20時スタート
      前売り1,500円/当日1,800円(ドリング別)
      まっしー/宮城まり (gt:田中秀樹)/星野 裕矢
      木村華子(dr.かっちょん)
      
●3/28(月)@首里アートライフカフェ
     20時スタート 1,000円(ドリンク別)
    ゲスト:まきやしほ(トランペット)
    
  
     那覇市首里鳥堀町1-46 鳥堀交差点角(階段下)
     お問い合わせ:080-2775-9511


●4/9(土)@桜坂Bar ドラミンゴ 
19:30スタート 1,000円(ドリンク別)
    山口敦子/KANABOON/木村華子
    ※東京から素敵な弾き語りのお二人を迎えてますー。



●4/30(土)@アルテ崎山 
     19時スタート 1,000円(ドリンク別)
     "うたはみんなのもの おきなわみんなのうた”
     eyoko /木村華子
     尊敬するシンガーソングライターeyokoちゃんと
     ツーマン!!ホームソング仲間として歌います。

c0200353_17941100.jpg

c0200353_17102386.jpg

フライヤーではありませんが、まきやしほちゃんのマグネット(題”もしも”)
ツボです。
c0200353_17115875.jpg

裏の説明文が特にツボ。
c0200353_179294.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-03-22 17:11 | 日記 | Comments(0)
今週のライブです。
忙しい時は、食べる、寝る!これに限るらしい。
さて、

今週はこれですよー。これー。
音も素晴らしいMOD'Sさんでがっつりドラマーかっちょんも披露してくれる予定ですよ。
まっしーの時にも、ちびっと出ます、
これがまたいい曲なんです。。
http://img02.ti-da.net/…/m/o/d/mods/2016.3.23_Future-~始動.jpg
スペーシーかつ、歌はほっこりな感じですよ。
よろしくお願い致します。

Future ~始動~Vol.2
・まっしー
・木村華子(vo& piano)/かっちょん(Drums)
・宮城まり (gt:田中秀樹)
・星野 裕矢
開場 19:00
開演 20:00
前売¥1500
当日¥1800
要 別途ドリンクオーダー


c0200353_22545733.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-03-20 22:55 | 日記 | Comments(0)
St.Patrick's dayは緑尽くし。
順番が違いますが、3月17日はSt.Patrick's day.
アイルランドにキリスト教が伝わった日として、国中が国旗の緑に染まる日です。

沖縄でも中部が1番盛んだそうで、ninaもなんと
ライカムで1ステージ、夜はなんと那覇スマグラーズで2ステージ。。

ライカムでは金髪のかわい子ちゃん(4歳)のお兄ちゃんに、終わってから
”You were so Good!"と声をかけてもらえましたよーー。ninaさん達は大喜びーー。

緑の衣装、国籍も様々でいい感じのスマグーラズでは
緑色のビールを片手に演奏しましたよー!

年1回のお祭り騒ぎです。

c0200353_22284811.jpg


c0200353_22301549.jpg


c0200353_22321762.jpg


c0200353_22391941.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-03-20 22:39 | 日記 | Comments(0)
書き終えた人達
栄光の第2回作曲ワークショップが無事終了。

今回は、シンガーソングライターを目指す女子高生とラッパーMCノリさんのお二人。

急な用事や体調不良で2人となりましたが、これがまた奇跡。
ふと、コラボしてもらったら、、透明感あふれる歌と強い言葉のラップ。

持参して頂いた詩でそれぞれが曲を最後まで作る事ができた
その瞬間に立ち会えた喜び。。。
新しい事が達成できた顔っていいんだな。。
私が逆にいっぱい刺激貰っちゃいました、、


このワークショップ、目標は
毎年12月に開催されるcelloの周年祭での歌披露ですよー。


次回決定次第発表しますーー!
むずかしくない作曲ワークショップ、
私にできる事は、みなさんの挑戦のお手伝いくらいですが。

そして、、、Celloのあつし君、、ものすごーく心強い監修です。
ありがとうございました!!






c0200353_2373974.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-03-19 23:15 | 日記 | Comments(0)
書く
朝一での挙式仕事を終えて、まだ慣れないなあと、

気持ちを引きずりながら、蒸した雨の中歩く。

途中見えた川が雨のせいでドブのように汚い。

両手に荷物を持って、汗をじんわりかいて

ああ、私はここで何してるんだろうなあ。

ふとしんどくなった、

色んな事がいっぺんにしんどい気持ちになった。



あ、紙と鉛筆がほしい。。。

気持ちがしんどい時にいつも書いてきた。

言葉を紙に書いて閉じ込めた。


書いているうちに、いつの間にか軽くなっていく。

苦しいから書く。

楽しいから書く。

誰かの為に書く。

生きる為に書く。

仕事として書く。

神様への手紙のように書く。


色んな”書く”があってよい。
どれも本当のことだ。

むしろ苦しい時は絶好の機会なのである。


今日はこれから作曲ワークショップ。

これから書きたい人と一緒に共有してこよう。
[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-03-19 11:49 | 日記 | Comments(0)