うりずん
沖縄では 3月から梅雨入り前までの過ごしやすい季節を ”うりずん”と呼ぶそうです。
さすがに、育った訳ではないので、、知ったかぶりは禁物。

”そうです”とつけておこう。笑

少しずつ蒸して来てはいますが、ダラダラ汗をかくほどでもなく、
でもノースリーブに、素足(夏じゃん!!)で動けたり。
もうすぐ来てしまう、、あのすごいじめじめカビカビ季節の前のご褒美。

まだ4月なんだなあ。。やはり気持ちが6月なような、、、
四季という感覚がこんなにも自分に染みこんでいると気づかせてもらったのも
沖縄生活からかもしれません。

北海道時代は、春の喜びがこんなにも!と感動したものだし。
土地からの様々なものを吸って今の自分が形成されていると感じます。



さて、おかげさまで 4月もラジオ/テレビで延長放送されていた”はみがきエイサー”.

皆様から”聴いたよー”、”あれ、華ちゃんが歌ってないの?似てるー”などとお声がけありがとうございます。(歌は素晴らしいシンガーの多和田えみさん)

ちゃっかりホームソングの作者CMもありまして、、(お化粧、普段から美しくーー、、を学びました、、笑)


そんなおきなわのホームソング仲間でもある素晴らしいシンガーソングライターEyokoちゃんとの
ライブ、いよいよ今週です。

どうぞよろしくお願いします!!
アルテ崎山の美也子さんの美味しいご飯も食べて、来るべき梅雨を乗り切ろうっと!

★4月30日(土)開場18時/開演19時  @アルテ崎山
 1,000円+オーダー
 共演:Eyko http://ameblo.jp/iyowoood04/

c0200353_1185734.png

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-04-26 11:11 | 日記 | Comments(0)
明日のために
ある事に
大切な事に
気づかされた数日。

明日のために
ひとつ
決意。

ほいでもって、
すっぴん美肌茶なんてものを
単純な私達は頼んでしまうのでした。

心の軸がふわっと温かい夜。
c0200353_15528.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-04-22 01:01 | 日記 | Comments(0)
笑顔
大災害や大きな事件が起きてしまった時、
何をどう書いても、遠い所での独り言。

祈る事、時が経ち、SNS等で書かれてなくなってからも
祈り続けて関心を持って自分の出来る事をするしかありません。

いつも通りの生活をしています。
ゴスペルのリハーサル、次のライブへの準備、
その中でもおお!という発見があったり
相変わらず覚えの悪いバレエレッスンがあったり、
普天間基地の中のチャペルで働いていらっしゃる方の職場へお邪魔してみたり、
いつも通りが送れる事に感謝して。。

この所、先日新しいアルバムの凱旋ライブで買った
Anlyちゃんの”笑顔”を聴いています。
このまま駆け抜けていくことでしょうね。素晴らしい歌声。

子供の頃、大人って笑わないなあ、
(うちの親戚はよく笑っていましたが、笑)

今こそ笑顔が必要です。
そして女性は時々、思いっきり泣く事も大切ね。


c0200353_17593820.jpg


★次回のライブ★
4/30(土)@アルテ崎山

c0200353_181957.png

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-04-19 17:57 | 日記 | Comments(0)
祈っています。
また大きな地震が起きてしまった。

大震災の揺れ、余震の怖さを思うと、熊本、九州のみなさんの不安、、
言葉にできません。。。

一刻も早い日常の回復、余震がなくなり、ぐっすりと眠れる日が来る事を
お祈り致します。
[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-04-16 00:20 | 日記 | Comments(0)
アトランタの匂い
アトランタに行ってからもう1年。
お世話になりまくった沖縄出身、アトランタ在住のアグリさんの一時帰国に合わせて
沖縄チームの集合。
ふと、忘れていたホストマザーのお家の匂い。
ジョージアからアラバマへの道のこと。
カナブンさんと山口敦子さんの歌もあって、、急に思い出される日々。
たった10日間でも人生の色を塗り替えるほどの力がある。


この所ちょいと気分が揺さぶられる事があり、
嫌な事は嫌だし、ダメな事はダメ、、
はっきりしないでいると、良からぬ事に巻き込まれるのだと。

アトランタのママ達の言葉、
Walk with Jesus.

毒がある言葉に触れてばかりいるうちに
気づいたら私も毒を吐いてしまう。
神様だったらどう言うだろう。
どう行動するだろう。。


心が怒りや、不穏な熱に脅かされたとき、
ふと目線をそらさせて、冷静にしてくれるものがBibieの言葉だと思う。

そんな訳で、映画セルマ(邦題グローリー)もようやく鑑賞。
ホストマザー達は、あの時代を乗り越えてきたのですから。
まさにWalk with Jesus.


c0200353_1846498.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-04-12 18:58 | 日記 | Comments(0)
4,5月ライブ予定表
さて、これからのライブ&ワークショップをどっかーん。
どれも味わい深い日になりそうです。


■”うたはみんなのもの おきなわみんなのもの”
 おきなわのホームソング仲間が歌う夜
日時:4/30(土)19時スタート!!(早め)
場所:アルテ崎山
料金:1,000円+ order
出演:Eyoko /木村華子 
 
■”はじめての作曲ワークショップ” Vol.3
日時:5/7(土)15時〜17時(変更しました!)
場所:泉崎 Cello
料金:1,000円+ order
★自作の詩/筆記用具とノートをご持参ください。
 定員になり次第締め切らせて頂きます。
 
■“The Smugglars Music Night"
 フィドラーのさいとうともこさんが再び来沖!
日時:5/7(土)20時スタート
場所:久茂地 Smugglars
料金:500円+ order
出演:さいとうともこ(from 京都)/あっちゃん/Tommy
   /木村華子
 
■初ライカムライブ
日時:5/12(木)18時スタート
場所:イオンモール ライカム 5F

■初D-set cafe
日時:5/14(土)19時オープン/20時スタート
場所:国際通り D-set cafe
料金:1,000円+ドリンクオーダー

■ゴスペルコンサート
日時:5/22(日)16時半オープン/17時スタート
場所:沖縄リバイバルチャーチ(浦添市沢岻)
料金:無料(席上カンパあり)


c0200353_2395152.png

c0200353_2310227.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-04-11 23:10 | 日記 | Comments(0)
GoodNIght Irene...
道路が川になりそうなくらい豪雨のあと。

てくてくとBarドラミンゴへ。
向かう途中、ばったり安里駅でお二人に遭遇。
沖縄には1年に1度は来てくれる人達が多いが、彼女達もしかり。
同じ土地でも1年会わないなんてざらだけど、
ここでは距離が離れているのに意外と会えるのが不思議ねえ。

KANABOONさんの歌が始まるや、、その深みに
時間が午前2時くらいまでぐっと進む。
ジョージア州の10日間が蘇る。あの大きな家のポーチで歌ってほしい。

反対に山口敦子さんが歌うと、カーテンの隙間から漏れる柔らかい光のように、
朝に時間が戻る。

なんとも正反対のようで、凛とした確実な個という所でリンクしている二人。

最後は3人でアメリカンフォーク”GoodNight Irene”を歌う。
初めて合わせたのに、懐かしいような時間。
ゲストの入ってもらったマンドリンのそねさんも、
自然に入って来てくれた、ドラムのこうすけさんも、
5人で混ぜ合わせた美味しいスープのようだった。

終わってからの、私達の胃袋 ねぎ邸で真夜中の舌鼓。
それぞれが家路についた後、タイミング良く土砂降りに。
来て下さった皆様、ドラミンゴさん、KANABOONさん、山口敦子さん、
ありがとうございました!

Irene goodnight, Irene goodnight
Goodnight Irene, Goodnight Irene
I'll see you in my dreams

c0200353_15283466.jpg

c0200353_15284854.jpg

c0200353_1513442.jpg

c0200353_15142010.jpg
c0200353_1514521.jpg
c0200353_15135861.jpg


★これからのライブ★
4/30(土)@アルテ崎山
5/7(土)@スマグラーズ
5/12(木)@AEON MALLライカム
[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-04-10 15:21 | 日記 | Comments(0)
談ス
先週東京へ行く前に、
森山未來のダンス公演、、”談ス”を観てきました。
沖縄に来てくれなさそうな公演があると動きが早い私。


森山未來の踊りがすごい、、と聞いて舞台を見に行ってから数年。
その後イスラエルへ国の代表で1年留学。。
映画、舞台でも存在感が半端ない。。

今回も3人のダンサーがダンスでの会話。
しなやかな動き、、 楽しそうで仕方がない。

あーー体がしなやかってめちゃくちゃかっこいいなあ。。
私のバレエは、、謎のもそもそです。。継続は力なり、、と信じて、、笑

あ、明日4月9日(土)は、、
19時半から桜坂Barドラミンゴにてライブです。
山口敦子/KANABOON/木村華子 
遊びに来てくださいな!

お芝居で使われたチョークの山
森山未來の口から出て来たと思われるマッチョ。
c0200353_22471538.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-04-08 22:48 | 日記 | Comments(2)
うたはみんなのもの

おきなわのホームソング仲間であり、
尊敬する骨のある唄うたいEyokoさまとツーマン。
前からやりたかったので、たのしみたのしみ。

■日時:4/30(土)開場18時/19時開演
   (いつもより早いのでご注意)
■場所:アルテ崎山 http://arute.ti-da.net
■料金:1,000円 + drinkオーダー
■出演:Eyoko/木村華子

c0200353_1041192.png

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-04-06 10:05 | 日記 | Comments(0)
ちびっと東京、もぐもぐ。
滞在させてもらった同級生ハウス、、相変わらず素敵だなあ。
そして、起きたらこんなご飯が待っていた2日間。
妊婦だし、出勤前だっつーのに、、本当惚れてまうわ。。
ありがとうねえ。。。黒糖ピーナッツ送るからねえ。。

c0200353_18195634.jpg

c0200353_1820575.jpg


c0200353_18321377.jpg

c0200353_18203420.jpg


いよいよ最後は実家へ。
桜も縮み上がるほど寒い中、お父ちゃんとなんちゃってオランダ風公演をお散歩。
ここは、寒くても楽しむ日本人の誉れという感じ。
みなさん張り切ってお弁当広げてました。

c0200353_18202273.jpg

そして空港では やっぱりお母ちゃん弁当。卵焼きリクエスト。
よくこの卵焼き、中学校の時に友達に取られたなあ。。
ちなみに母娘ともに顔は卵形っす。

c0200353_1820426.jpg

ニセニコタマーゼの旅はここまで。
ライブを入れないとは、、最初は罪悪感もありましたが、
バタバタしないで、じっくり、今何したい??に
従う時間が必要だった私には、意味のある新学期へむけての時間となりました。

あ、これからもニセニコタマーゼ、ニセタガヤーゼ、、の出没にはご注意ください。
(どらちゃんの鈴付き)
[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-04-05 18:30 | 日記 | Comments(0)