グリーンモーニング鎌倉のおもひで
玉ねぎ祭りの翌朝、
中里家族と朝食を頂きつつ、昨夜の事を語り、、
ああまだ留まりたいよう。。余韻に浸りたいよう、、
後ろ髪をがっつり引かれながら、いざ鎌倉へ出発。

エビ子ちゃんも長年ライブに来て下さっているデコさんも一緒にツアー。

鎌倉はすでに凄い人、、行列が出来ている美味しそうなお店もいっぱいだな。。
スーツケースとギター持ち、誘惑に負けず頑張りましたーー。無事に沖縄チームと再会。
やっぱり変な感じだわ。

c0200353_11294686.jpg

cage Goatee(ゴーティ)はすでに人でいっぱい。グリーンモーニング鎌倉の人気ったら。

c0200353_11315324.jpg

さあ、木村華子と花の手拍子たんたんたんたたんたん&SUKE、、、(だったか??)
私は何故立ち上がって熱弁しているのか、、、覚えていません。。笑
でも楽しそうだね。みんな!

ここでも玉ねぎを乗せ、玉ねぎを歌い、はみがきエイサーも歌い、
アイリッシュで盛り上がってきましたー。新曲もでけたしね。
昨夜は久々の再会による結束力
この日は、遠くからはるばる来た結束力!


c0200353_1137053.jpg

そして、そう言えばお誕生日だった!ということで
c0200353_11372088.jpg

うんじゅーうんさい!という意味でロウソクが。笑 アリガトオ!!
c0200353_11385410.jpg

昨日に続き、フランスからの友達家族も来てくれて、、ありがとうねええ。。
玉ねぎの歌を覚えてくれてたし。。
素敵な写真を撮って下さった大社さんも良い笑顔!
c0200353_11403330.jpg

ここにも、元沖縄っ子が!あきちゃん、ありがとう!!
c0200353_11404714.jpg

エビ子ちゃんと私に挟まれたSUKE。エビ子ちゃん、まさかのキレキレアイリッシュダンスをありがとうーー!!実はお芝居のお稽古でたまたまアイリッシュダンスをレッスンしていたそうで。
ここでも炸裂!さすがっす。

c0200353_11411031.jpg

これも素敵なお写真だことーー、この時点でまだ12時前、、って
朝ライブっていいなあ。


その後は、みんなで焼き鳥屋、”ひでよし”に移動。
ここは栄町??というような場所です。
c0200353_1153026.jpg

その後は、みんなで焼き鳥屋、”ひでよし”に移動。
ここは栄町??というような場所です。
ひでよし、、美味しすぎてここでひととき。
c0200353_11534335.jpg

最後はCOBAKABA食堂にてお茶して、、
壁の子どもからの質問が斬新!

ああー楽しかった!!
今回で出会えた皆様、
グリーンモーニング鎌倉スタッフの皆さん、
Cafe Goateeさん、
デコさん、エビ子ちゃん、アンデルセン一家、
誘ってくれたネギちゃん、りょうけんさん、SUKEちゃん
お誕生日お祝いもありがとうーー。
無事にひとつ年を重ねることが出来ました。
40代もベテランの域にさしかかろうとしておりますが、、
へえ、こんな楽しい事あるんだねって感じです。
健康話も花が咲く、順調です!!(笑)

世界は色んなことがあるけれど、暗い顔しないで
小さな楽しい時間はこれからも作っていきたいと思います。
(玉ねぎで用意していた新曲をうっかり披露し忘れたのは秘密です。また次回ね)

感謝をこめて 
はなちこ
c0200353_11532515.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-07-28 12:01 | 日記 | Comments(0)
たまねぎ祭り2016おもひで②
さあ、玉ねぎ料理を食べながらのコンサートが始まりました。

c0200353_1843841.jpg

沖縄の仲間が作ってくれたタマネギ帽子をかぶり、
今回はお客様の真ん中でまずは ”立ち上がれ 玉ねぎ”。
エピナールの真ん中で生声で歌うのってこんなに気持ちよいとは。
c0200353_1853967.jpg

c0200353_18464377.jpg

半年ぶりにエビ子さんにも再会です。
エビ子さんも今年の流行、肩出してるわあ。
c0200353_186411.jpg

ああ、タケル君とまた一緒に演奏出来るなんて、、
さすがだったなあ。。なんだろう。この力が抜けてて、研ぎすまされてる感じ。

c0200353_1863937.jpg

c0200353_18472431.jpg

恒例の鼻笛コーナー、今回は夏なので、”ふたりのアイランド”と、季節関係なしの
”山賊の歌”を披露させて頂きました。たまたま黒衣装が揃ってますね。


c0200353_1895878.jpg

PAじゃない!タカハシカナコちゃん、すでにレギュラーです。エレンカで欠かせない人。
今回もエレンカに巻き込まれたお客様、、ありがとうございました!!

c0200353_18211051.jpg

沖縄の友達、りょうけん&ネギちゃんがここにいる不思議感、、2ndステージで ”はみがきエイサー”披露。りょうけんのウチナーぐち講座も面白かったわあ。
ねぎちゃんは、沖縄からオニオンリング持って来てくれましたーー!
c0200353_1882421.jpg

最後は、みんなで ”玉ねぎ〜”顔。

エピナールの中里家のみなさん、リヴィも、、
エビ子ちゃん、タケル君、タカハシカナコちゃん、
国内外から来て下ったお客様、本当にありがとうございました。
行けなくて心残りだった、さんしゅうの讃岐うどんも持って来て貰えて、幸せすぎ。。
イベントをやればやるほど、、自分の足りなさ加減におえーーってなりますが、、
周りの皆さんの温かい心で支えられてます。。。。幸せ者。。
これからも、どうかお付き合いください。。
また、玉ねぎを立ち上げに、、風が通るエピナールに戻ってきますよ!!
c0200353_19103777.jpg

翌朝の記念写真。エピナールはエアビーで泊まれるので、旅する皆さんにとってもオススメです。

c0200353_18103691.jpg

最後は恒例の無からの
c0200353_18105118.jpg

有!! いい顔ですな。
さらばさらば、、また玉ねぎ祭りで会いましょう!!
ありがとうございました。

はなちこ
[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-07-26 18:27 | 日記 | Comments(0)
玉ねぎまつり2016 おもひで①
玉ねぎ祭りと誕生日とグリーンモーニング鎌倉と友達家族との時間が重なって
とってもとっても濃密な時間が流れました。。

どこから書こうかしら、、まずは玉ねぎ祭りかな。
c0200353_12491967.jpg


準備、下ごしらえ、余計な心配はいっぱい毎回いっぱいあるんだけど、
当日はあっという間、”今日が本当に当日なのかしら??”というふわーーとした気持ちで
過ぎてしまうもの。

c0200353_12363964.jpg

c0200353_123850100.jpg

まず待ち合わせが、スリリングだったので無事に会えてほっ!
ここまででも相当楽しい。。。再会が嬉しくてタケル君を盗撮しまくる我々。
(毎度うれション状態です)

c0200353_1844976.jpg

c0200353_18425168.jpg

c0200353_18431697.jpg

エピナールは、着くと、やっぱりエピナールだなあって深呼吸。
中里家の皆さんと再会、リヴィもお変わりなく、いや、ご子息が大人になってるうう。。
c0200353_18433860.jpg

タケル君にドラムを習う姿、、師匠と弟子、素敵。

たまたま再現ドラマの撮影日と重なって、そこも何となく面白かったりして。。
設定はフランスだそうですが、、時々怪しげな東洋人が映り込んでいたかもしれません。。


それしても、今回は毎度お世話になって頼り切っていた伊藤君が出られない事もあって
音響についての準備が、、色々と至らぬ事ばかりで、、申し訳なかったのでした。。
伊藤君の有り難さが染み渡ったひととき、、
ワタワタしている我々にご協力頂いた皆様本当にありがとうございました!

c0200353_18394063.jpg

PAじゃないのにPAみたいなタカハシカナコちゃんの姿にツボってすいません。
ここ、もっとしっかりしないとね。。次回への教訓!!

開場時間になると、フランスから、、元沖縄&今沖縄の友達から、中学の同級生から、、いつも来て下さっているお客様も続々登場、、、、なんてうれしいこと。
c0200353_12471814.jpg

c0200353_1248723.jpg

c0200353_12474944.jpg


エピナールさんがAirb&bを始めて世界中から旅人が集まる場所になっていることもあって、
たまねぎ祭り初!という方も沢山いらっしゃいました。
もしかしたら、今までで1番のお客様だったのでは??

つづくーーー。
[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-07-26 12:52 | 日記 | Comments(0)
8月のライブお知らせ
7月も今週でおしまい。

鎌倉の思い出も綴らないまま、ライブのお知らせです。

8/13は敬愛するシンガーソングライター、Eyokoちゃん企画で骨太アーティストが
集います。吉村タカシさんとは初顔合わせだし。ダイラーさんもソロは初だし。
おお、楽しみだわ。

c0200353_1241729.jpg



そして昨年の”食いしん坊のチェルベン”から1年。
今年は、あめいろ食堂さんにて開催です。あめいろ食堂さんのあめいろ弁当付き!
20名限定ですからご予約お早めにーー★

この可愛いフライヤーはBEBICHIN(ベビチン)さん作でございますー。
c0200353_124378.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-07-26 12:07 | 日記 | Comments(0)
雨女の上陸
父の誕生日に雨雲と共に帰省。

絵に描いたようなどっしゃぶり。

c0200353_17432220.jpg

バスを待つ間に
c0200353_17432221.jpg

父母も兄もお元気で何より。

父の日のプレゼントを開けずに
待ってるのも父らしく。

明るさ爆裂の母も、

突然帽子のプレゼントの兄も、

お変わりなく。

明日はいよいよ玉ねぎ祭り。
c0200353_17432355.jpg

玉ねぎの誓い。(でない人も誓ってる)

お待ちしてます!



[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-07-15 17:36 | Comments(2)
スカイプリハ
うーん、選挙残念だったなあ。
周りで若い子たちも関心が高かったし
期待してましたが、、投票率も低く、、
がっくし。

でも、アメリカでサンダース支持の若者が言っていたように、今回ダメでも
もっと力をつけて、、この国が良くなることを諦めないと。

自分の国のこと
もっと愛して、誇れるようになりたいなあ。
子供たちや、
お年寄りが幸せに暮らせるように
なりたいなあ。

と、思います。
私ら中年もずっと若い世代でさえもう贅沢より、
日々の慎ましやかな暮らしがあれば、、と
願っています。
開発より 環境を守ることに関心があります。

そんな、いろいろを考えた1日の終わりに、エビ子ちゃんとスカイプリハ。

この人がいれば
私はいつも笑っていられます!笑


こんな平和な時間をずっと持っていられますように。

今週末7/16(土)は、大磯エピナールにて、たまねぎ祭り!
ドラムに内田武瑠くんが久々に登場ーー!うれしい限り^^
翌日は、グリーンモーニング鎌倉です★

c0200353_14515568.jpg



c0200353_14543377.jpg

c0200353_14544586.jpg


c0200353_1651987.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-07-11 14:46 | Comments(0)
8月のワークショップ
台風1号、、沖縄本島をかすめた程度ですが、
時折思い出したように、激しい雨が降ります。

ふいに、電車の中で、目の前の女の子にポニーテールパンチをくらったような
気持ちになります。

お昼の挙式仕事も、土砂降りと晴れの繰り返しに我々スタッフは、
振り回されつつ、本番は晴れ!という、そして美男美女という絵に描いたような
出来映えのカップル。。お幸せに〜!


さて、8月もやりますともーー!
夏休み、オトナの自由研究にいかが?

来月は、夏真っ盛りの作曲ワークショップです。

c0200353_10503721.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-07-08 18:35 | 日記 | Comments(0)
巡り合わせ
昨日は2度目のライカムライブ。
台風接近で強風ということもあり室内で。
バテバテだったのでありがたーい。

今回はギターでの弾き語りをさせて頂きました。フリーライブはいつものライブとはまた違う緊張感もあったりして。(そう見えないらしいが、、)

応援に来てくれたお友達、
立ち止まり聴いて下さった皆様、
イオンモール沖縄ライカムのスタッフの皆様、ありがとうございました!

そして、、、巡り合わせの不思議。
昔 トニー&華というユニットで1枚ミニアルバムを出した事があり、asさんという女性ボーカリストさんに曲提供させて頂きました。。


そのasさんの担当をされていた方が、なんと沖縄にーーー。私の事を覚えてくださっていて、、
こんな事あるんですね。

残念なことに、、asさんは当時からご病気を抱えていらしたのですが3年前に天国に召されたとのこと、、

あの曲、、これから歌っていこうかな。
うん、歌っていこう。
no matter what you say

ライブの後の空
見事な神様のアート。
台風前だなあ。

c0200353_16393912.jpg

c0200353_16393995.jpg

c0200353_16393926.jpg






[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-07-07 16:30 | 日記 | Comments(0)
歓喜の舞
たまねぎ祭りに、愛する内田武瑠くんが参加!との朗報がはいり、
歓喜の舞です。
うっすらエビ子さん。ビフォーアフター。
鼻笛の用意もそろそろ。

わーい、楽しみだなあ。


c0200353_10570831.jpg



当選確実!みたいな。たまねぎ、、たちあがります。
c0200353_10570954.jpg



c0200353_11343150.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-07-06 10:56 | 日記 | Comments(0)
チャリカルキ

夕方、お芝居があるよと連絡をもらう。
東京の劇団で、エビ子ちゃんに聞いても
なんだかおもしろそう。
ほな、行こうか!

勢い大事。
途中のマジックショー
レモン欲しかったな。

亡くなった人に会えるランプ
欲しいような
欲しくないような。

お芝居の後の
むわっとした空気が
なぜだか心地よく感じた夜。

劇団チャリカルキ
また来てね。



c0200353_17342527.jpg

そして、自分は明日これこれ、
イオンモール沖縄ライカム 5Fで歌います。(雨天室内) 18時より
泡瀬からの風が気持ちいい場所ですよ。
c0200353_1915097.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-07-05 17:30 | 日記 | Comments(0)