雨でも
年に一度のお楽しみ。
週末はアイリッシュ音楽団ninaでカヌチャリゾートでの演奏。
それは1泊2食付きという、大人の遠足。

晴れメンバーの中にいる、超雨女の勢力が強かったのか。。
残念ながら、、演奏は雨で中止に。
どこかレストランかラウンジで演奏させてもらえるだろう、、なんて思っていたらチーン、、

でも気持ちを切り替えて、、(わりとすぐに、、笑)
忘年会となりました。

でもやっぱり ”演奏するぞーー”というエネルギーが消化不良だったので
帰り道の北谷でストリートライブして終了!
来年は演奏もして、忘年会もします。

雨でも、、演奏中止でも、
なんだからずっと笑っていられたのも
ninaだからなのね。
アイダブユーーnina。

良い友達に出会ったもんです。
来て下さる予定だったお客様、、ごめんなさい!!
見捨てないでーーー!次は12/17の牧志カーゴス前でのイベントで出演です。


c0200353_23202247.jpg

c0200353_23202313.jpg

c0200353_23202412.jpg

c0200353_23202430.jpg

c0200353_23202588.jpg

c0200353_23202623.jpg

c0200353_23202752.jpg



[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-11-29 23:18 | 日記 | Comments(0)
濃い週末!
濃い週末でした。

沖縄には、本当によくお友達が遊びに来てくれます。
ふらりと。
今回も前日に”明日いくよー、空いてる?”という感じで。
こういうタイミングが合う時が1番楽しいのだ。
初沖縄ということで、THE 沖縄な所でご飯。
楽しんでもらえたようで良かったな。また来てねーー!
お土産のモチモチどら焼きが美味しすぎた。。どぅーん!!

c0200353_23224833.jpg
そして翌日は、2年ぶりのナイスハートバザールin沖縄での司会。
ご盛況で何よりです。
戦利品でアクセサリーやら珈琲やらポップコーンやら、、
今回で32回です。音響の高橋親子はずっとこのイベントをサポートしています。

c0200353_23224999.jpg
コンスタントグロウも出演。私は司会に専念だったので、
男だらけのデュオCGを新鮮な気持ちで見れました。
エレキと歌も良かったよ!!たまには男だらけもいいかもしれないね。


c0200353_23225020.jpg

そして、、その後、、
ダーッシュで桜坂へ。
お待ちかねのアイリッシュトリオ、tricolor(トリコロール)さんのライブへ。


c0200353_23225164.jpg
1番前でかぶりつき、、
3人のアイコンタクトしながらの、、優しい音を浴びました。
どこか緑の風、、いい匂いがしてきます。。
お友達のあっちゃんがライブに関わっていた事もあって、お話させて頂くことに、、
とっても温かいお人柄の3人。。音楽と人柄は同じだなあ。


その後、なんと、スマグラーズでセッションまで、、
こんな事ができるのがアイリッシュ音楽の醍醐味です。
もっと出来る曲増やそうっと。そしたらセッションでも参加しやすいしね。
京都のフィドラーさいとうともこちゃんも飛び入りして
何とも豪華なライブ&セッション。

c0200353_23225366.jpg

サインがこれまた可愛いんだ。。。
c0200353_23225327.jpg







[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-11-28 23:16 | 日記 | Comments(0)
まっしーアルバム
過日、数曲ピアノで参加させて頂いた

シンガーソングライターまっしー君のアルバム”きみ”が

ついに完成ということで、、サイン付きで頂きました。

おめでとうございます。そしてありがとうございます。

珠玉の作品。



まっしーもピアノを弾いている曲があるので、どっちがどっちだ探しも楽しいかもしれません(?)


1人でじっくり、温かいものでも飲みながら聴きたくなるアルバムです。
c0200353_17552981.jpg









[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-11-24 17:54 | 日記 | Comments(0)
ナイスハートバザールの季節
なぜか5時半に目覚めて、、そのまま起きてみたら
東北でまた大きな地震、、なんだかザワザワしたまま仕事へ。
大きな災害にならなくて本当によかったけれど、熊本、鳥取の地震でさえ
少し遠い記憶になるくらい頻度が。。地球さんよろしくたのんます。。

海が身近な沖縄も津波は自分ゴトです。
都市部以外はホテルじゃないと高い建物はないんだな。
ピリリとした朝でした。


さて
今週末はイオン南風原ショッピングセンターにて
障がい者の皆さんが作られた作品を販売する
りゅうぎんプレゼンツ”ナイスハートバザールin 沖縄”が開催されます。
2年前に買わせて頂いたランプはお気に入りです!

そしてフリーライブもあります。
26日は15時からConstantGlowthが演奏しますよ。
この日は珍しく男だらけのConstantGlowth
Vocalイサム氏&Gt.シゲ氏のデュオでございます

私は司会として、見守り役。
いるなら弾け!とは言わないで〜。

c0200353_19220947.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-11-22 19:26 | 日記 | Comments(0)
裏と表と

chimaさん、AKo-Yaさん、浜田真理子さんと
素晴らしい歌を続けて聴けた日々。
流されない大切さに改めて気づかされました。

この数年、必要とされているシーンでも頑張って来たけれど、
自分の裏側の汚れからは目を背けてきました。

でも隠せないものです。

みんな時間は限られたもの。
出来る事、携わる事の選択をしていきつつ
新しい事にも挑戦してきたい。
CDを完成させてツアーもしたい、、誰でも出来る事がまだ出来ていない歯痒さ。。
色んな事しながらでも、、達成したい。


そんな事も思いつつ。。
今日は久しぶりに10時間以上たっぷり寝て、、
ボーカルレッスン先生の日。

教えるときは、沢山の人より、
一人一人の状態、背景、悩みを聞いてその人に合ったレッスンが出来るので
自分には合っているなあと思います。
グループで教えられる人が凄い、、それもやってみたら慣れなのかもしれませんが。

私も沢山発見を頂ける日となりました。
ありがとうございますー。


キッコリーズさんのバイオリニスト鈴木裕さんが育てたジャガイモ。
予想外に紫だった!!
表からは分からない事のひとつ。
美味しく頂きました。

自分の裏側、、お掃除だ。
c0200353_16165447.jpg





[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-11-21 16:13 | 日記 | Comments(0)
浜田真理子さま

どれくらいぶりだろうか。

品川教会でのコンサート以来。

変わらない

徹底的にぶれない

あの頃よりさらに言葉がささる

息が出来ないのも変わらない

浜田真理子さんの歌

雨が似合う歌
c0200353_22495996.jpg


[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-11-20 22:49 | 日記 | Comments(0)
新たな出会い

下北沢SEEDSHIP繋がりの
歌姫達。
札幌chimaちゃん
大阪のAKo-Yaちゃん

自分の普通は
他人の普通と違って当たり前。

でも、自分の普通を
分かち合えた貴重な出会い。

次の再会はどこだろうか?
楽しみだ。

繋げてくれた土屋さん、アルテ崎山さん、ありがとうございます。


c0200353_22004497.jpg


[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-11-19 22:00 | 日記 | Comments(0)
しきたり

海外の方の結婚式でのお仕事にて。

香港の方は
結婚式の前に
ティセレモニーをされます。

ご両親やお世話になった方に
ひざまずいてお茶を捧げ、

お茶を飲んだ後にお返しに、お祝いの言葉とご祝儀が渡されます。
国それぞれの仕来り。
あたたかい時間で興味深いです。

沖縄は只今ベストシーズン。

c0200353_13461573.jpg


[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-11-18 13:43 | Comments(0)
言葉の罠
作曲ワークショップvol.9 終了ー。

前回出来た曲に2番の詩をつけました。
難しくても、最後までやるのみ!
ここを諦めたら1番だけの曲になっちゃうんだよー。
とにかく作る事。
その次に修正すればよいのです。
そうしているうちに正解が出てくるのが曲作り。


ワークショップも残すところ来月10日でラストです。
12月23日のcello周年祭で歌いますよ。

写真が苦手なS様は写っていませんが、
いい味出して下さいます。
c0200353_18074072.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-11-13 18:10 | 日記 | Comments(0)
作曲ワークショップvol.9のお知らせ
お知らせがギリギリですいません!
作曲ワークショップvol.9

残すところ、あと2回となりました。

前回、最後まで作った曲は12月23日のcello周年祭で演奏しますよー。

もちろん今回からの参加も大歓迎です。

今年の挑戦のひとつ、、やり残してたわって方、お待ちしておりますー。


日時:11/12(土)15:00〜17:00
場所:cello 
料金 : 1,000円+1 drink

cello 那覇市泉崎1-17-10 1F  お問い合わせ.070-5272-1946(18:00-24:00)
※駐車場はございません。お近くのコインPをご利用下さいませ。

c0200353_19283212.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2016-11-10 19:30 | 日記 | Comments(0)