役に立ちたい
役に立ててるのなあ。

役に立ちたいなあ。

そんな事

考えます。

とりあえず余った

この生クリームは

役に立ったど。

何のために

何ができるだろうか。

小さくて

危うい存在だけど

そんなこと

考える日々。



c0200353_21284083.jpg


[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-03-31 21:27 | Comments(0)
来る時は一度に

年末にPCが瀕死となり、駆け込み寺のお店で蘇る。

その代わり、消えてしまったソフトもあって、

いざ仕事が来て大慌て、、備えなしは、憂いあり。反省です。

先週から、グレードアップの、ソフトダウンロードの、、

楽器屋へ走って、最新じゃない機材を買う、、


お金が羽をつけて飛んでゆくう、、、

さあて、また頑張って作ってこう。

片付けていたら、出て来た、

かわいいパッケージ。東芝、頑張って〜〜。

昔のパッケージってかわいいよね。







c0200353_21581893.jpg


[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-03-29 21:57 | 日記 | Comments(0)
朝の市場
用事があって
珍しく午前中に公設市場付近へ。

細い路地歩き。

台湾と同じ匂いがするなあ。

新しいお店もチラホラ出来ていたり
美味しそうなお惣菜が並ぶ、
人の営みが残る場所は
見ていて飽きない風景。

c0200353_12501559.jpg



蒸し暑くて アイスコーヒー飲まずには
いられない3月、、

ああ、春を飛び越えて
夏が来そうです。。
c0200353_12501660.jpg



[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-03-23 12:47 | Comments(0)
5月は京都へ

5月は関西へ行きますーー。
沖縄で出会った京都のフィドラーさいとうともこちゃんが
素敵なライブ企画をしてくれました。ありがとう!!

”寄り添いたい 音と人と " Vol.1

5月18日(木)19時 @京都もしも屋

5月20日(土)14時 @心斎橋FUN HOUSE

ご一緒して頂く関西のスペシャルな音楽家の皆さんは、、

<寄り添う人>
さいとうともこちゃん (フィドラーfromココペリーナ他)

<寄り添われる人>
糸楠ゆっこさん(シンガーソングライター)
岩本三千代さん(シンガーソングライター)
木村華子 (シンガーソングライター)

京都・大阪方面のみなさま、
どうぞよろしくお願い致します。

しかも、京都のもしも屋さんの場所は、、
母の生家にも近い可能性が、、
今年は生家にご縁があります。


c0200353_09022921.jpg

c0200353_09022951.jpg




[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-03-22 09:01 | Comments(0)
今年もSt.Patrick's Day!
ライブライブの日々、うかれポンチ的な毎日ですね。

でも日々が音楽で溢れますようにと祈って始めた沖縄生活。

神様はそれをゆるして下さったようなので、調子に乗りすぎず、、謳歌したいと思います。

さて、毎年楽しみな、、
3月17日はアイルランドにパトリックさんからキリスト教が伝わったんだよー。
って事を祝う、St.Patrick's Dayでございます。

町中、緑になるのであります。(ネットから参照)
いいのか?何入れたの?バスクリンあるの? 笑

c0200353_19005793.jpeg
沖縄でも外国人が多い事もあり
もれなくアイリッシュバー等でお祝いライブがあります。
沖縄市ではパレードもあるそうで。

今年のninaさんは、一日遅れですが、3/18(土)に
北谷のCraftbeer pub、”Beerrizeという いい感じで日本人と外国人がmixしているバーにて演奏。
お店の方もよき音楽の理解者で素敵だったなあ。

国内外の選りすぐりのcraftbeerもあって、しガーバーもあって、
大人な雰囲気かと思ったら、家族連れで来てる人もいたり
お子さんもノリノリで聴いてくれましたー。

c0200353_19074985.jpg

c0200353_19081906.jpg

このライブの前に、お外大好きな我々は
砂辺馬場公園という天然ビーチもある場所で練習。

たくさんの国際色豊かな子供達が遊んでいましたが、
次第に音のする我々に近づいてきて、、

最後はみんなで音遊び、、

アイリッシュ音楽って子供達が無条件に楽しいみたいで
なんだかこれぞ音楽という感じがします。。

音楽って楽しいんだなあって気持ちを
ずっと覚えていてほしいなあ。

そばで観ていた親御さん達も大喜びで撮影大会に。。笑

そしてみんな日本語もペラペラだったのでした。。笑

アイリッシュ聴いて、かちゃーしーも出来る!さすが沖縄。
c0200353_19112193.jpg





[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-03-19 19:12 | 日記 | Comments(0)
ライブ動画 ”きみ”(まっしーカバー)
先日の”春のうたたね”
ライブ動画できましたー。(まっしー君作!ありがとう)

まっしー君の数あるよい歌の中でも、、私は大好きな"きみ”をカバーさせて頂きました。

歌っている時に、良いチカラが
体を巡るような歌でした。








[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-03-17 22:41 | 日記 | Comments(0)
眠り
部屋の窓に2匹の大きな蛾がいる夢を見ました。

やっぱりな、、という展開でしたが、
そのうち蛾が近づいて来て、とうとう私の口に止まりました。。。
慌てて引き離して目が醒まし、、

現実の世界では
マスクを力づくて取って放り投げておりました。。
喉の為にマスクをして寝るのですが、、苦しかったのでしょう。。

現実の体の状態から、頭の中でストーリーを作り出す夢。
不思議だなあ。
でも蛾は勘弁してください。。


さて、眠りといえば、先日
村上春樹の”ねむり”、、
ゆっくり眠れそうだと寝る前に読み始めたら
面白くて寝不足に。。

さらに結末が不可解でさらに眠れず、、、
眠りたくない人におすすめです。


c0200353_18362431.jpg


[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-03-15 18:34 | 日記 | Comments(0)
"春のうたたね"思い出

シンガーソングライターまっしー君との
"春のうたたね”が
終わってしまいました。。

終わっちまったのか、、さみしいな。。
そう思えるほど、素晴らしい時間だったと思います。

お互いの曲をカバーしたり
一緒に歌ったり、
同じ気持ちで
音に寄り添って
いつまでも包まれていたいような。。。

来て下さった皆様
アルテ崎山のしんじさん、美也子さん
応援メッセージくれた皆さん
札幌から来てくれたゆかちゃん
おかげでこのライブを企画する事ができましたよ。

そして、まっしー。。

ありがとうございました。。。
書いていて、、
言葉では追いつかない気持ちが溢れます。

まっしー君やお客様が
映像も撮ってくださったので
またアップしようっと。うしし。



c0200353_15071582.jpg

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-03-13 14:56 | 日記 | Comments(0)
初の香川 ルーツの旅

昨年亡くなった伯母から
生前よく香川に遊びにいらっしゃいと言われていたのに、
行けなかった私。ごめんなさい。。

でも今回、ひょんな事から行く事になりました。
飛行機の窓から、こんもりとしたいい形の小島がたくさんみえて
瀬戸内海の美しい眺め、香川のイントネーション、、
ここにもあった自分のツールを思う存分吸い込む事ができました。

総勢20人以上は親戚と会えたし、
親戚が経営している庄内半島オリーブ園、
お墓参りから、祖父母それぞれの生家までお邪魔させて頂きました。
これも伯母の計らいでしょうか。。。

金比羅さんにものぼり、

もちろん 朝うどん、昼うどん、、最後はしっぽくも、、と、うどんの洗礼を受け、
うどん以外にも楽しみだった地酒、日本酒金陵や、でびら等の乾物。
親鳥雛鳥、、それぞれどーーんとそのまま食べる名物の骨付き鳥、仁尾酢という美味しいお酢もあったり、、
顔が少々ぷくーーっとなりました。


たくさんの親戚に囲まれて、
離れて育っていたのに、温かく迎えてもらったり、
ありがたい事です。

とっても貴重な戦前、戦中、戦後の写真もたくさんあって
思い出話に花が咲く、写真って大切なんだなと。



しかし、、うちの親戚の自慢は、、
とにかく明るいことだわ。このDNAが入ってるだけで
これからも明るく生きて行けそうです。



c0200353_11594035.jpg

c0200353_11594154.jpg


c0200353_11594240.jpg



c0200353_11594215.jpg

c0200353_11594376.jpg


c0200353_11594325.jpg

c0200353_11594451.jpg

c0200353_11594495.jpg

c0200353_11594591.jpg

c0200353_11594605.jpg




[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-03-10 11:54 | 日記 | Comments(0)
足跡姫
帰省を兼ねて

野田MAPの足跡姫を観てきました。


人の熱に勝るものはないなと。

その熱は

時間が経っても消えず

さらに奥へ奥へと

熱を運ぶ。

もう一度観たい。

そしたら、見逃した

別の熱や、新しい表情を

見つけれるだろう。

役者西田夏奈子さん、きらめいておりました。

そして
一緒に感動を味わえた平井真美子ちゃん、

ありがとう。

c0200353_23352575.jpg

c0200353_23352601.jpg

c0200353_23352728.jpg

c0200353_23352730.jpg

沖縄のお友達作の
島らっきょうの塩漬けを
運ぶミッションも完了。




[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-03-05 23:07 | Comments(0)