アイリッシュセッションという名の、、
5月に京都で出会ったキュートな大学院生のコンちゃんが
沖縄のアイリッシュ音楽事情を調べにやって来ました。

アイリッシュ音楽歴、、と語れるほどもない私ですが
コンちゃんに紹介せねば〜と、ninaのたかちゃん、アイランダーズのトミーさんを
引き合わせてインタビュー。

へえ、みんなこうやって今アイリッシュ音楽やってるんだあ。。
という、一連の歴史を聴かせてもらって相当楽しかったです。

チーフタンズのメンバーも一時沖縄に暮らしていた事もあったそうで。。

たかちゃん、トミーさん、ありがとうございました。

c0200353_19415122.jpg
そのあとは、みんなを集めてスマグラーズへ!
c0200353_19415436.jpg
まずは飲む、食べる、、いつものninaさん

c0200353_19415883.jpg
こんちゃんの誠実な姿勢。。スマグラーズの町田店長と。
c0200353_19420275.jpg
もちろんセッションもしたのでしたーー!結構いっぱい演奏したのでは??
ninaメンバー以外にもたくさん集まってくれて楽しかったなあ。。
c0200353_19420783.jpg
ninaのたかちゃんの少し早いバースデーもお祝い。
ninaのだんだん夫婦。
c0200353_19422344.jpg
たかちゃんの悪そうな顔!!しかしお似合いの夫婦。

ああ、楽しかったなあ。
また沖縄のアイリッシュミュージシャン集めてやろうっと!

みなさん、スマグラーズさん、ありがとうございました!!
こんちゃんもまた来てねー!



[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-09-28 19:39 | 日記 | Comments(0)
鈴虫達の晩餐会にて
週末は久しぶりにカピバラさんのイベントで
ゲスト出演させて頂きました。

カピバラさんリクエストで
SUMMERTIME
WAVE
星影の小径

ゆうこちゃん
ギタリストたくさんと最後は4人で
Fairground AttractionのPerfect
アイリッシュのThe water is wideを
披露。

今回初めて歌う曲も多くて、
あらためて名曲のパワーを勉強させてもらえたなあ、、
オリジナルを歌うだけではなく、もっと
名曲も歌いたくなってきたこの頃。

お誘いしてくれてカピバラさんこと、仲宗根裕之くん、素直な歌声を披露してくれたゆうこちゃん、セクシーなギターフレーズに足裏マッサージまで、、タクさん、celloの篤くん、

そして、何より足を運んで下さったお客様、
ありがとうございました!

c0200353_11382822.jpg

c0200353_11383023.jpg

c0200353_11383342.jpg

c0200353_11383659.jpg

c0200353_11384042.jpg
謎の、、カピバラさん靴残し。。
c0200353_11414738.jpg

c0200353_11414924.jpg

c0200353_11415029.jpg

c0200353_11415257.jpg
オマケ、、ライブ後の足ツボタイム。
悶絶すると、人は同じ形になるのですね。

[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-09-28 11:37 | 日記 | Comments(0)
偶然も含めて会えた人達
広い東京で

再会できた人達のいくつか。

時間を作ってくれてありがとうございました。

ここに載せきれてない方もいますが。

まさかの毎日偶然会うという事もありました。ねえ、東京って狭いの?
c0200353_17502480.jpg
東京はもうブーツ?って聞いたら、島ぞうりで来た西田さん。

c0200353_17541999.jpg
初日は歌い手さん、役者さん、音楽家の集い。
札幌にいるはずのゴスペルシンガー大山小夜子先輩とも再会できたあ。。すごいな。
c0200353_17540066.jpg
ゴスペルシンガーの山根圭織ちゃんも!
c0200353_17541011.jpg
最後は渋谷駅改札でドラマや映画音楽で大活躍の平井真美子ちゃん、、可愛いよう。。
もう立ち話でもいい!くらい嬉しい。
c0200353_17520332.jpg
高校の同窓会を経て(嬉ししすぎて、、緊張して写真忘れた、、笑)
小さい人と再会!未知との遭遇ね。懐いてくれて嬉しかったよ。
c0200353_17502785.jpg
偶然その① ゴールコンサートへ向かう朝、ギター持ってがらがら持って大変だなあって
よく見たら、SUKEだった。(メンバーです)びっくりしすぎて電車反対方向に乗りかけた。。
c0200353_17534718.jpg
偶然その②ゴールドコンサートを終えて、有楽町駅でトントンされた、、
昨日会ってた山根圭織ちゃん、嘘でしょう??笑
最後の駅まで一緒だし。


c0200353_17521074.jpg
翌日はお世話になってる目黒教会の礼拝へ。
黙って行ったからびっくりされたーー笑
みなさんお変わりなく!
c0200353_17520621.jpg
夜は脚本家の長田育恵さんが描かれたお芝居
百鬼オペラ 羅生門へ

c0200353_17503136.jpg

偶然その③壮大な世界観にしばしボーーッとロビーにいたら、、詩人のケイコちゃんに遭遇!
入れていただく予定のなかった楽屋まで、、ケイコちゃんもアニーさんと繋がっていらしたのね、、



c0200353_17503530.jpg
そしてケイコちゃんの親友のご姉妹あゆみちゃん&みちるちゃんと、
自己紹介したら、
ものすごく共通のお友達がいっぱい。。。会うべくして会ったみたいな感じでした。。
神様いるなあ。。ここ繋がってたんかい?って鳥肌です。。


c0200353_17521451.jpg
そして毎度東京滞在には欠かせない、、シムちゃん朝ごはん。

ここのお家に行くと、誰かいるの。
みんなのリビングみたいになってて、、
毎回、本当にお世話になっています。

今回も泊まらせて頂く予定ではなかったのですが、
台風のうろちょろ加減でやっぱりここに。


c0200353_17503708.jpg

 しむちゃんとまーちゃん

いつも本当にありがとうございます!

ライブに来てくださった方も含めたら、いったい何人の方に
お会いできたのでしょう。。幸せ者です。


もちろん家族にも無事に会えました。

会って話して笑って、最後はちょっぴり切ないの繰り返し。

頂いたエネルギーをまた次へ繋げたいと思います。










[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-09-27 17:27 | 日記 | Comments(2)
グレープフルーツムーンにて

グレープフルーツムーンライブのレポもようやくです。

連休最終日のお昼にお越し下さってありがとうございました!

来れなくても応援連絡くださった皆さんありがとうございました。


ひっさびさのグレープフルーツムーン。

心配していた台風からも免れて、前日の肌寒さが嘘のように、

あ、暑い、日陰を探しながら、重たい荷物と共に会場へ。

ああ、そうでした。この看板に、この会場。懐かしい。

ピアノも可愛いな。

朝10時台にリハって中々ないけど、朝の歌仕事のおかげで

そこは結構大丈夫に。それも有り難いことだわ。

c0200353_16503082.jpg

初めてお会いした青柳舞さん、ご挨拶の時点で優しさ全開。。いいなあ。

出産されてから、確か、3,4回目のライブとのこと。

母親という偉業を成し遂げた方には叶いません。

強く温かく。。歌にも言葉にも説得力があるなあって。

c0200353_16503257.jpg
伊藤くんとかなり近い所で共通の知り合いも!と、楽屋トークも弾みつつ。
c0200353_16503557.jpg
舞さんの歌が始まると、、お子さんが楽屋で反応するという。
すごいなあ。母親目線からの歌、、とっても素敵でした。
c0200353_16503918.jpg
今回はヒトリライブの予定が、
急遽駆けつけてくれた伊藤くんをゲストに迎えて。
続・美しい人&花売りのサリーでゲスト出演して頂きましたー。
ありがとう!

そうだ。。と今回は、尊敬する沖縄のアーティスト、まっしー君の”きみ”をカバーさせて頂きましたよ。
いやあ、いい曲です。。

セットリスト

ヒゲの海賊
だんだん夫婦
はみがきエイサー
きみ(まっしーカバー)
いつものように (ピアノバージョン)
花売りのサリー
続・美しい人
にらめっこ




c0200353_16535059.jpg
ライブ後、南の島について語らう今関氏と伊藤氏
c0200353_17212695.jpg

いつも離れているのに気にかけてくださってありがとうございます。
今回の企画では美味しいワンプレート料理に、お子様用のキッズスペースまで、
お心遣いたっぷり、、、

ライブはこんな風にお昼からでも
お子様連れでもみんな楽しめるものですよね。

グレープフルーツムーンさんは、リトミックなどの企画もされていて
ライブハウスの新しい道も開いていらっしゃるようです。

c0200353_16502746.jpg
舞さんと私のワンピースが温かい秋の色でなんとなくお揃い気分。

次の東京ライブはいつかなー。またすぐ来れますように!

ありがとうございました。



[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-09-27 16:48 | 日記 | Comments(0)
2度目のゴールドコンサートの思い出
ああ、今日は9月27日、、もうゴールドコンサートから10日以上経ってしまいました。。。

沖縄に戻って1週間も経ってる。。

バッタバタの日々でしたが、ようやく振り返れるわ。。

今年も有り難いことに、、ConstantGlowthさん、

ゴールドコンサート(障がい者の音楽コンテストです)のゲストに呼んで頂き、

国際フォーラムなんて素敵な場所で演奏させて頂きました。しかも2曲も。

去年は優勝しなければ、、というプレッシャーを背負っての演奏でしたが、

今年は会場の雰囲気もわかっているし、とにかくリラックスして望めました。

演奏前に会いに来てくれた友達から、”まだ緊張しないのか?”と笑われるほど。。
c0200353_16090565.jpg
舞台袖からの

c0200353_16090878.jpg
リハーサル(私は遠くに小さくおります、、)
たくさんの敏腕スタッフ様の邪魔をせぬよう、、必死。
c0200353_16091171.jpg

c0200353_16091463.jpg
助っ人ドラマーヒデくんもご満悦。
c0200353_16125213.jpg
本番の写真にはほぼ映っていない可哀想なキムラさんなので、リハ風景。
c0200353_16132777.jpg
会場でも無料配布。去年のことを覚えてくださってる方もいて嬉しかったです。。

タオルもTシャツも買ってくださって有り難い。。
c0200353_16125497.jpg
サインもしたり、イサムくんのは右上の◯と棒が定番。

c0200353_16125596.jpg
演奏後!

c0200353_16091749.jpg
友達からの差し入れ。。美味しかったあ。撮影を邪魔する すけさん。

c0200353_16102115.jpg
実は出発日、誕生日だった助っ人ヒデさん
おめでとう!たった一人の、、、20代。。ありがとうございます〜〜。

c0200353_16102493.jpg
とにかく、みんな無事に沖縄から東京、コンサート、東京から沖縄へ、、という一大事を
健康に安全に終えられて、感謝です。
個人的にはバンドに慣れてなくて、最初は戸惑いもあったCosntatGlowth活動。
でも今は、ここに参加しなければ出会えなかった人たち、新しい世界に感謝しています。
多くの支えがあってこその活動。
この活動の仕方を自分のソロ活動にも活かせて行こうと思ってます。

いつも応援ありがとうございます〜!




[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-09-27 16:07 | 日記 | Comments(0)
9月18日は東京ライブです!
台風に追いかけられそうな東京行き。笑
久しぶりの東京ライブが待っています。

初めてお会いする青柳舞さんも
グレープフルーツムーンさんも、三軒茶屋も、今関さんも、お客様との再会も
とっても楽しみです。
お昼ライブなので
ワンプレート1,000円でお食事も頂けますよ!お腹も空かせて来て下さ〜い。

皆様宜しくお願い致します!

 
 
日程:2017年9月18日(月祝)
会場:三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON

「Happy Grow」
出演:
・木村華子
http://hanatico2.exblog.jp/
 
・青柳舞
http://mai-aoyagi.com/
 
DJ imazeKING(KAMINARI WORKS)
 
開場開演:12:00/13:00
料金:前¥2500/当日¥3000(1オーダー別)
※小学生以下無料/中学生〜高校生¥1000(1オーダー別)
予約フォーム:https://tiget.net/events/16182

※特別FOODあり
 
ticket&info:
三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON
http://www.grapefruit-moon.com/
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
TEL.:03-3487-8159

c0200353_23045091.jpg


[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-09-12 23:04 | 日記 | Comments(0)
浮かれています

エビ子ちゃんから
梨が来ました!

そしたら実家からも来て
梨祭りです。

浮かれています。
浮かれたまま、ピラティスなるものを
受けに行き猛烈に筋肉痛ですが、
まだ浮かれています。

梨最高。
冷やして更に最高。
寝起きの一口最高。

ありがとうございます。

c0200353_12302870.png
今後のスケジュール

●9月9日(土)兼箇段祭り あっちゃん&木村華子

●9月16日(土)@国際フォーラム 
       ゴールドコンサート出演 ConstantGlowth
      

●9月18日(月祝)13時 @三軒茶屋グレープフルーツムーン
        青柳舞/ 木村華子

●9月23日(土)@ Cello "Crikets Banquet~鈴虫たちの晩餐会~"

        ゲスト出演
 

●9月24日(日)@スマグラーズ  アイリッシュセッション!



[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-09-07 12:30 | 日記 | Comments(0)
鈴虫たちの晩餐会

小さい秋が来たと思ったら
蒸し風呂が戻ってきました。

来週東京だけど、、毎度洋服わからずになる沖縄生活も5年。はやい。


さて、昨日は沖縄の旧盆最終日、ウークイ。沖縄の嫁さんたちが大忙し。お店もあちこちお休みになるくらい盛大です。

そんな中、9月23日のライブに向けて
カピバラさんとリハーサルでした。

歌うことで洗われた日。
つくづく歌が好きだー!と
思ってしまいました。
素敵なライブなるので
ぜひ来てください!

ゆうことカピバラプレゼンツ
"鈴虫たちの晩餐会"
9月23日(土)
オープン19時半
スタート20時半
1,500円+ドリンク別

ゲストで歌います(^.^)

ああ、世界中の名曲、生きてるあいだに
歌いきりたい!

c0200353_12331864.png

c0200353_12331949.png


[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-09-06 12:33 | 日記 | Comments(0)
ConstantGlowth アコースティックライブ


c0200353_12362054.png

c0200353_12362391.png

c0200353_12362623.png

c0200353_12362843.png

c0200353_12362958.png


[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-09-04 12:35 | 日記 | Comments(0)
セルゲイ・ポルーニン
先日観た映画。
何もかも
桁違い。
拍手を送りそうになった。
ここまで美しい身体になれるものなのかと。

今日から9月。
お休みしていた身体づくりも
再開させます。


c0200353_21370451.png


[PR]
Top▲ | by hanatico1 | 2017-09-01 21:36 | 日記 | Comments(0)