MOMO cafe と 夜道 と 孤独
来年1月17日(日)に下北沢のMOMO cafe という小さくて可愛いカフェでのライブが決まりました。

c0200353_2353487.jpg

MOMO cafeはイベントや本の中だけしか存在しなかったカフェだったのですが、
今年の9月に下北沢の劇場ザ・スズナリの近くにオープンした昼間のみ開店しているカフェです。
夜はまた違うバーになるそうな。

昨日ちょっと見に行ってみようとお店へ。キュートな店員さんと楽しくおしゃべり。
MOMO cafe合唱団やワークショップもやっていたりと活動している場所。
本の挿絵や写真の中に小池アミイゴさんがいた〜!なんか嬉しくなっちゃった。

マイク無しでギターと歌のみ。お昼の14時半から歌います。
来年の始まりに楽しみがまた1つ。
15人〜20人でいっぱいになりますが、可愛らしい場所なので、皆さんどうぞ遊びにきてくださいねーー。
http://www.momocafe-tokyo.com/shokudo/index.html


そうそう。MOMO cafeに出るきっかけになった、小田晃生さんの“夜道”を この数日 100回くらい聴いている。
時々止まらなくなる 私のリピート。

”時々感じる孤独、、疲れて飲み干す猛毒、、
 心の底から愛を、、、”


すごく力強いのに泣きたくなる。
力強いから泣きたくなるのか。
この人の歌を聴くと、ねえねえ意地悪なんかしないでいようよと思える。



寄り添えなかった あの子の孤独
寄り添って欲しかった あの時の孤独
これから知るであろう孤独
悪い意味ばかりではない孤独

それぞれの周りにある 見えない ”余白” だろうか。
寒い寒い夜道を歩きながら この歌を また聴いてみた。

星も凍りそうなのに、夜空を見上げてしまう素敵な気持ちだ。


http://www.youtube.com/watch?v=QJ9qGac_y94
[PR]
Top▲ | # by hanatico1 | 2009-12-20 00:13 | 日記 | Comments(4)
こんなご様子@epinard
12日のエピナールのひと時がこちらでもご覧頂けます〜。


http://epinard.exblog.jp/

昨日はようやく休日らしい過ごし方

そんな日は映画を観ようとなり、アンヴィルは時間が間に合わず、
マイケルムーアのキャピタリズムを観る。
感想とは別だけど、オバマさんが大統領に当選して人々がエキサイトしている様子を今観ると、
短期間に、状況も確実に変わって、時は無情にも流れている事も感じてしまう。

今年もあと2週間
駆け抜けた下半期。
振り返る前に次の扉を開けようじゃないの!

と言うわけで、とりあえず今夜はサバ味噌を作ってみたぜ!
[PR]
Top▲ | # by hanatico1 | 2009-12-15 21:41 | 日記 | Comments(4)
丸くなって歌う@原宿VACANT
c0200353_048611.jpg
やってきました。原宿VACANTでのaCaeさんライブ。
とっても素敵な場所でしたよーー。














c0200353_0482736.jpg

それにしても原宿駅から出るのに時間がかかり、、忘れてた。。イルミネーション復活だった表参道。。。ヒトヒトヒトです。


c0200353_0483964.jpg

ライブ終了直後、チームaCaeの仲間と、aCaeさんのお友達、寒いのに半袖のアレックスさん登場。


ライブは、初めて、丸くなってやりました。
リハスタみたいで心が落ち着く並びです。
さらに初めて micro Korgのつまみをいじる ツマミーノを体験しました。
人のサポートは、ほんと毎回キンチョーします。。。
楽しい仲間のおかげで乗り越えたーー。
ありがたい!

さて、予定していた今年のライブは終了しましたーーー。
デートできてなかった友達といっぱい会うゾーー!
[PR]
Top▲ | # by hanatico1 | 2009-12-14 00:57 | 日記 | Comments(4)
アタタカイ1日
エピナールの1day cruseに参加してくださった皆様 本当にありがとうございました!


アタタカイ1日

雨女の私が嬉しい完敗で、ポカポカ陽気な1日。
大磯へ向かう足取りも軽く、軽く、快速で通り越してしまいましたが(笑)

午後から参加して、すでに会場は盛り上がっているーー!参加者も予想を越えて良い感じ。
と、偶然!ゴスペルクワイアー友達がいるではないか。しかも3年ぶり位に。
彼女がドラムワークショップのTAYUTAメンバーでした。。
まさか古い仲間が関わっていると思ってなかったので、今日まで気づかなかった〜。

エピナールって本当に不思議な繋がりを創ってくれるんだなあ。
c0200353_0163568.jpg

みんな楽器を持って、リズムリズム、終わってからも延々セッションが続いて楽しかった!
エピナール揺れてしまったのでは。

c0200353_0172826.jpg

そして久しぶりに友達ひろの。彼女らのユニットはTAYUTA(たゆた)といいます。

http://www.k3.dion.ne.jp/~tayuta/index.html

クワイアで同じパートだから並んで歌う事はあっても、お互いの活動をちゃんと見たのは初めて。
かっこよかったぜ!

そうこうしているうちに、自分のライブ。
すっかり太鼓で頭が空っぽになって、力も抜けて、お客様とも馴染んでちょうど良かった。
折角だから、私の曲でお客様にも打楽器参加してもらおうっと閃いて、
ブライアンとワンダーランド、ひげの海賊、gone gone goneなどなど、、皆さんにも色々鳴らしてもらいました。
教えてないのに、いつものタケル君のパートを鍛冶屋になってトントン叩いてくれたり、
うれしかったなあ。

出会いの場所。新しい事が始まる場所。
エピナールの中里さんが夢見た空間が今夜ちゃんと実現したなあと
打ち合わせの時の点だった事がまあるく温かい形になっていました。

そんな場所で今日も歌えて、友達も駆けつけてくれたり、、感謝です!
今年最後のソロライブがいい思い出と新しい出発になりました〜☆
ライブ写真はまた後日。


さて、明日は原宿VANANT がんばりまっす!
[PR]
Top▲ | # by hanatico1 | 2009-12-13 00:32 | 日記 | Comments(4)
明日はエピナールで船出
c0200353_22463553.jpg

明日は、秋の始め頃に エピナールの中里さんからお話を頂いた1day cruiseでの夕暮れライブ

どんな1日になるのか
どんな方と出会えるのか
1日だって同じ日はないのだなあと
しみじみ思う毎日


この子も連れていこうかしら。
あれこれと前日も考えます。
ライブからの参加でも大丈夫ですので、あ、明日やっぱり行けそう!な方は
ご連絡くださいませ!突然いらしても全く問題ないですよー。

冬の海もちょっとのぞいてから行こうかな。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
”ONE DAY CRUSE" 〜出会いと表現を学び楽しむ  1日の旅〜


日時:12月12日(土) 
場所: @大磯エピナール
神奈川県中郡大磯町国府本郷1221
TEL 0463(73)0948
時間:10時〜18時  
料金:1日コース 3,800円(ランチ&カフェ付き)
    AMコース 2,500円(ワークショップ&ランチ)
    PMコース  2,500円 (セレクトワークショップ、カフェ&ライブ)
定員: 30名様  ※ご予約制となっております。下記のイベントサイトからお申し込みくださいませ。(私経由でのお申し込みも承ります)
サンセットライブは夕方16時半くらいから約1時間予定しています。

詳細&ご予約はこちらをクリック
↓↓
http://www.epinard.net/1daycruise.htm

今年の締めくくりに、エピナールさんからお呼ばれされました。
園芸研究家、ランプ作家、パーカッション、太極拳、などなど様々なワークショップが行われます。
これやってみたい!というものに是非ご参加を。
午前だけでも、午後だけでも、もちろんまるごと1日エピナールを楽しんじゃおう!
c0200353_1544660.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お待ちしております!

それにしても 今夜は 寒かったーー。
皆様 風邪を ひきませんように。

きむらはなこ
[PR]
Top▲ | # by hanatico1 | 2009-12-11 22:53 | 日記 | Comments(0)