寄り添い合った時間 京都編
初の京都ライブ、行ってまいりました。
盛りだくさんすぎて、何から書いて良いやら。

京都の風景は山が見えて心が落ち着きます。
山が見える場所、景色の良い場所で育ったせいかな。

木の温もりがある もしも屋さんにて
ともこちゃんが繋いでくれた糸楠ゆっこちゃんと共に
温かくて柔らかい時間が流れて行きました。

京都のお客様は私を受け入れてくださるかしら、、とドキドキしつつ。
歌ってくださったり、終わってからもお話しさせて頂いたり、、

母の地元でこんな風に歌わせてもらえる日が来るとは、、

やはり今がその時!だったんだな。
そんなことを噛み締めつつ。
そこに、ともこちゃんのアコーディオンとバイオリンが
そっと寄り添ってくれて、、


急に連絡したのに神戸から来てくださった方、
初めてお会いした皆様、
楽しみにしてくれていた伯母とそのお友達の皆様、
ありがとうございました。



c0200353_18292304.jpg

c0200353_18292440.jpg
ゆっこさんの歌は、丁寧に紡いでいる日常が見えて来て
そうそう、そうなんだよね。って思える言葉、
ここに暮らしていないと作れない歌があって、
お人柄そのままの、可愛らしい素直な歌とギター。いいなあ。
話す時の京都弁って、場を和ませてくれる音。

c0200353_18292516.jpg

c0200353_20023785.jpg
寄り添ってくれてる、さいとうともこちゃんの音はね、凛としているのです。。

c0200353_18292561.jpg

c0200353_18292607.jpg

c0200353_18292640.jpg
ゆっこちゃんの旦那様ミツオ君は、ただ嫁の映像を撮りにきたのに、、
PAがどうもうまくない我々のために、マネージャーのように働いてくれちゃいました。。
なんて出来た人なんだーー。
京都のだんだん夫婦はこの2人、、、本当にいいご夫婦。


c0200353_18292730.jpg
もしも屋さん、フランス人観光客さんも5日連続で来てる!っていうくらい美味しい!!
また行きたいなーー。お腹すいてくる。。

c0200353_18303840.jpeg
 お花にも意味があって、、
ともこちゃんのblogから拝借した内容は、、


糸楠ゆっこさん…オレンジのカーネーション。花言葉『純粋な愛』

木村華子さん…ディルフィニウム。花言葉『立派で尊い』

さいとうともこ…かすみ草。花言葉『感謝、無垢の愛』



こんな風に大切に大切に温めくれた時間でした。


大阪編へ続きます。

[PR]
Top▲ | # by hanatico1 | 2017-05-23 18:24 | 日記 | Comments(0)
今週は関西へ
何事にも時、、というものがあって。

京都・大阪に歌いに行きます。

沖縄で出会えた、京都のフィドラー、さいとうともこちゃん。

ものすごくタフ!で行動力がある人。

そんな彼女が企画してくれた関西ツアーに、喜んで乗っかってます。

ともこちゃんありがとう!! ゆっこさん、三千代さんに会えるのも楽しみだなあ。

そして京都では、、あの人にも、あの人にも会えそうだ。

関西の皆様、お会いできるのを楽しみにしております。

個人的には、香川に続いて、母の故郷である京都はルーツを辿る旅。

しばし梅雨の那覇を抜け出す、5年目の知恵。(帰宅後のカビのことは忘れよう!)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
"寄り添いたい音と人と” vol.1

・5/18(木) Open18時/Start 19時 
      @京都 もしも屋  京都市下京区寺町5条上る西橋詰町771-1
      2,000円(要オーダー)
      出演:糸楠ゆっこ、さいとうともこ、木村華子

・5/20(土)Open13時/Start 14時 
      @心斎橋 FUNHOUSE 大阪市中央区南船場4-11-16 心斎橋コラムナードビル301
      3,000円(ドリンク、お菓子付き)
      出演:岩本三千代、さいとうともこ、木村華子


c0200353_18181255.jpg


c0200353_18181355.jpg

c0200353_18181335.jpg



[PR]
Top▲ | # by hanatico1 | 2017-05-15 18:16 | 日記 | Comments(0)
コピ・ルアック
久々にかもめ食堂を観たいなあと思っていたら、先に本が目に付いた。

生活感のない つるりとした雰囲気の中に
連れ込まれて、

あの3女優の声でセリフを
鳴らしてしまう。

読み終えて、やはり映画も観てしまう。

コピ・ルアック

そうそう。
珈琲も
おにぎりも、
シナモンロールも
美味しそうだこと。

高校生の時
部活の後輩の男の子に
"木村先輩は、小林聡美に似ている"と
言われ、"なるほど!"と
やたらぴったりとハマった記憶を
思い出したりして。

ヘルシンキ、行ってみたいな。
まだかもめ食堂、あるのかしら。

c0200353_09274285.jpg







[PR]
Top▲ | # by hanatico1 | 2017-05-11 09:20 | Comments(0)
War room (祈りの力)
やっと観れました。。WAR ROOM

邦題は、”祈りの力”

神様は、暑いか冷たいか。

ぬるい信仰はお望みじゃない。

私も罪人、

頭に来た時、赦せない時、

自分こそ赦してもらえるほどの価値がないのにと

立ち返ることができる映画でした。

アトランタに行って2年、あの10日間が蘇るな。
c0200353_15320537.jpg

[PR]
Top▲ | # by hanatico1 | 2017-05-08 15:35 | 日記 | Comments(0)
山本隆太さん
沖縄で出会った東京のミュージシャン、
シンガーソングライター、ピアニスト、山本隆太さんが逝ってしまった。


闘病中と知ったのは3月のこと。
そこからあっという間に天国へ行ってしまった。

エネルギー溢れる隆太さんと死があまりにもかけ離れていて似合わなくて、
病気に負けるわけない、
その闘病のことも、次回のライブで笑顔で話してくれると
思っていた。


2015年の10月、ひょんなご縁でアルテ崎山でのライブで共演させて頂いた日。
大好きなディズニーアニメ、トイストーリー3の日本語版で歌っている方に会える。。
緊張しながら私が着いたら時、隆太さんは愛おしそうにピアノを弾いていた。
背がすごく高くて、、顔を見上げて、ご挨拶させて頂いたことを覚えている。



体も大きければ、ハートも、演奏のスケールも大きい。
素晴らしくパワフルで、音楽への愛が溢れていて、色気があって
垣根なく接してくれた人。


私のCDの感想を丁寧にメールで送ってくださったり、
下北沢でのライブもお忙しい中、調整してくださっていた。。


隆太さんとのライブがきっかけで
迎里中さんとも出会い、おきなわのホームソングまで繋がったり、、

隆太さん、闘病中、ピアノ弾きたかっただろうな。
練習をとっても大切にしていた人だ。


隆太さんが逝ってしまった時間、
私はピアノを弾いていた。。

もっと練習して上手くなります!
ありがとう隆太さん。。
どうや安らかに。。

天国でお会いできる日まで。


山本隆太さんサイト







c0200353_21345637.jpg
c0200353_21344768.jpg
c0200353_21350480.jpg

[PR]
Top▲ | # by hanatico1 | 2017-05-07 21:54 | 日記 | Comments(0)