人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はなびら〜
沖縄の言葉で、
はなびら〜は”ブス”だそうで(笑)

きれいな感じがしますが、、鼻ぺちゃの事から来ているそうです。
私は鼻が低いののではなびら〜間違いない!


長い方言は覚えきれず、聞き返せないまま終わることが多い。。。
け〜ま〜ちょ〜にむた〜、、(合っているかは不明)は、“死んでいたかと思った”だそうです。

沖縄でも、おじい&おばあ世代は使うけど、子供&孫世代は、聞き取りは出来ても話せない人も
多いとか。
友人に話したら、文化継承のためには、、方言のスピードラーニングも必要だねと。
やっぱり沖縄独特の言葉が消えたら寂しいですよね。


はなびら〜_c0200353_1181938.jpg

やんばるの森で見つけた、おじさん微笑み風の木の実
丸い鼻だけど、はなびら〜ではないねえ。
この後からずっと手がかぶれているけど、おじさんのせい??
Top▲ | by hanatico1 | 2013-01-22 11:11 | 日記 | Comments(0)