人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アトランタを振り返ろう ②
滞在3日目は、アトランタのダウンタウンへ。
とても楽しみにしていたキング牧師の博物館、教会、生家、人権博物館へ。
今回はバカンスではなくて、“ゴスペルスタディツアー”
若い頃は、海外!バカンス!現実逃避!冒険!だけだったけど、
良いお年頃にこのツアーに行ける事になったのも。。感謝な事。

多くの映画でも取り上げられているアメリカの人種差別問題。
自分の知識は、“知っている”ではなく、“聞いた事がある”程度だったと肌で感じた。

キング牧師がその思想に強い影響を受けたガンジーの銅像、
セルマの橋を渡っている様子。
たった50年前のこと。私が生まれるたった10年前だ。
英語力の足りなさを痛感しながらパネルや映像から出来るだけ吸収していく。


ああ、この街に本当にキング牧師がいたんだ。
小さめで可愛らしい生家や、ギング牧師の祖父、父も牧師を務め今も運営されている教会。
熱いメッセージが語られた日を思いながら、みんな静かに礼拝堂で座っていた。
私のホストマザーWandaさんがなんとキング牧師の娘さんと繋がっていて、秘書の方を通じてメッセージを残してくれたり、、、そんな事であるんだね。。

ランチで少し気持ちをリセットして、
午後は人権博物館へ。

半年前に出来た新しい博物館という事もあり、
1番印象に残っているのは、黒人学生達が、白人オンリーのBARのカウンターへ座り続けるというデモ”Sit-in"を体験出来るコーナー。
ヘッドホンをしてカウンターに座ると、耳もとで罵る声が聞こえ、椅子を蹴られる衝撃が走る。
私は1分しか耐えられなかった。ふと隣を見たら白人の老婦人は泣いていた。

この博物館では黒人人種差別だけではなく、
世界で行われた人種差別問題や、私達が普段よく目にしている商品(携帯電話、花、サッカーボール、洋服など)の生産過程で沢山の犠牲が伴っていること。

頭がクラクラしそうな程沢山の事を感じた心で
ホストマザーの1人が働いているローカルテレビ局を案内して頂き、
夜は教会で昨年沖縄にも来てくださったBanard さんによる指導のもと初クワイア練習へ。


それにしても書いてみてもハードだこと!!
この日くらいまでは、時差ぼけで午後が異常にだるかったなー。
またしても忘備録としてメモに行った場所や単語だけ書いて、、寝落ち。笑

翌日からのアラバマへの旅へ続きます。


アトランタを振り返ろう ②_c0200353_2211127.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_22111325.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_2211141.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_22111475.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_22111787.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_22111914.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_22112191.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_22112431.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_22112688.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_2211302.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_2211329.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_23583.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_2355092.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_234479.jpg

アトランタを振り返ろう ②_c0200353_22113412.jpg

Top▲ | by hanatico1 | 2015-05-19 22:10 | 日記 | Comments(0)