人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忘れないで台湾旅2
まだ1日目ーー。長い1日ですよ。

腹ごしらえの後は、台湾一中と歴史博物館へ。
なんでも沖縄の方が戦時中疎開していた場所らしく。
人の良さそうなとっつあん守衛さんが優しく撮影許可してくれましたー。
忘れないで台湾旅2_c0200353_185542.jpg

忘れないで台湾旅2_c0200353_1852760.jpg

博物館の説明文はさすがにちんぷんかんぷん、、後輩ちゃんに要所要所説明してもらいつつ。

忘れないで台湾旅2_c0200353_1810693.jpg

そしてすぐ休憩するアラフォー。後輩ちゃんはまだ30代で元気いっぱいです。。。
台湾といえば豆!あちこちで豆スイーツがあります。
沖縄より南にあるけど、太陽が出ていないとやはり結構寒い。。あったかいスイーツが美味しい事。

忘れないで台湾旅2_c0200353_18272764.jpg

忘れないで台湾旅2_c0200353_18274739.jpg

ふと見つけた公設市場みたいな場所へ吸い込まれてみるとー。衝撃映像。
美味しそうな腸詰めやカラスミが安い!店内の雰囲気は完全に公設市場だわ。
やはり似ているのねえ。

忘れないで台湾旅2_c0200353_18202634.jpg

ここから珍しくポップな観光、スカイツリー的な台北101。
夜景は、残念ながらPM2.5の影響もあるのかガスってましたー。
忘れないで台湾旅2_c0200353_1820198.jpg

風景より 世界一の耐震性を守っているこのゴールデンな物体が印象的。
台風の時も、このゴールデンが揺れてくれて建物を守るそうですー。
台湾も地震大国だった。。とふと頭によぎり、早くタワーから降りたくなった小心者。


そしてなんと言っても台湾で行くべき、、夜市!
色々な種類の夜市があるのですが、後輩ちゃんのおすすめの松山夜市へ。
年中無休の夜市だそうで、食べ物以外、洋服雑貨色んなものがあって、ほぼ縁日。
忘れないで台湾旅2_c0200353_18254065.jpg

忘れないで台湾旅2_c0200353_18261184.jpg

歩きながら、あれこれと立ち食い。
鳥の足も食べてみました。ぷるんとしていますーー。
台湾料理は八角が入っている事が多いので、町中なんとなく八角の香り。
忘れないで台湾旅2_c0200353_18263549.jpg

そして最後はこれ!"臭豆腐(しゅうどうふ)”臭い豆腐、、ってどうなのよ。
でも本当に臭くて美味しい。嗅いだ事のない匂い。。おほほ。後味は残らないので是非お試しください!
忘れないで台湾旅2_c0200353_18532024.jpg

行列には間違いないらしい。パンの中にタピオカやら甘いものを詰めるデザート。
職人技で早かったなー。ポテトサラダ等おかず系もあり大人気。

夜市で驚いたのは、台湾の人はほぼ外でお酒を飲まない。酔っぱらいがいない。
なので、日本よりも治安がよいかもとのこと。
この雰囲気、、日本人ならまずビール!となりますが、、
台湾のみなさんは、”食べる!”に集中しているようです。
家族の食事、デート、友達同士で夜市。
さすが食の国だなあ。。
ビール買ってみたけど、何となく悪い事しているような気分ですすみませんでした。
異文化には従うが1番ね。


食べたし、歩いたし、、ホテルですぐ気を失ったのは
言うまでもありませーーん。充実の1日目終了!
Top▲ | by hanatico1 | 2016-01-04 18:30 | 日記 | Comments(0)